Yumi TSURUMI 鶴身侑未

 

 

f:id:samapro2015:20151113074832j:plain

 

鶴身侑未です。

パリに渡ってから一ヶ月半経ちました。

物価の高さに驚いたり、ワインの美味しさに感動したり、郵便局のいい加減さに呆れたり、

毎日が発見の連続です。

インターンでは 戸惑う事ばかりで落ち込む時もありますが、強くたくましく生きていきたいです。

 

 

 

 

 

 

ー上海空間装置ー

 

サマプロ最終課題について紹介します。

 

proposal:

「モビリティによる高架下の再構築計画」

上海の背骨とも言える高架道に着目し、その下の巨大な空きスペースを再活用する提案です。

 

 

現状:

・道路における車と電動自転車の分離ができていない

・電動自転車の充電ステーションが不足している

 

提案:

→電動自転車専用インフラ、充電ステーションの設置

 またそれに付随する形で利用者のアクティビティを誘発する+α

 

元は北京とともに自転車大国であった上海は、時代の流れとともにエネルギーを人力、ガソリンから電気へと転換しつつあります。モビリティ(電動バイク、自転車、自動車等)は環境に優しく低燃費な乗り物としてかねてから注目されていますが、一方で 中国では電動自転車の交通事故による死者数も年々増加傾向にあります。

まだ未来の乗り物としてのイメージが強いモビリティを、より積極的に利用することによって、上海が環境に優しいスマートエネルギーシティのモデルケースとして世界に認められるといいな、という思いを込めて提案します。

 

 

 

 

 

f:id:samapro2015:20151113074530j:plain

 

f:id:samapro2015:20151113074508j:plain

 

f:id:samapro2015:20151113074515j:plain

 

f:id:samapro2015:20151113074526j:plain

 

 

f:id:samapro2015:20151113074538j:plain

 

 

f:id:samapro2015:20151113074547j:plain

f:id:samapro2015:20151113074552j:plain

f:id:samapro2015:20151113074556j:plain

 

 

f:id:samapro2015:20151113074607j:plain

f:id:samapro2015:20151113074612j:plain

 

 

f:id:samapro2015:20151113074619j:plain

 

 

f:id:samapro2015:20151113074623j:plain

 

 

f:id:samapro2015:20151113074632j:plain

 

 

f:id:samapro2015:20151113074645j:plain

f:id:samapro2015:20151113074647j:plain

 

 

 

課題に取り組むのが他のメンバーと比べて格段に遅かったので、反省しています。

今思えば卒制でも同じようなことを言っていた気がします。

優しく 厳しく、直前まで話を聞いてブラッシュアップしてくださったKMSの皆様には感謝してもしきれません。

 

 

 

f:id:samapro2015:20151113080747j:plain

 

 

つくばを離れて上海、パリへ渡り今までにたくさんの新しい発見がありました。

凄い、と心から思える人や事に出会うたびに自分本当につまらないやつだな~と思い知らされます・・・

尊敬できる人に出会うために学生やってるな、と最近よく考えます。

私もいつか、誰かに尊敬してもらえるような人間になりたいです。

 

 

上海での経験があったからこそ今パリで生きていけてる気がします。

サバイバル経験値は、上海でぐんと伸びました笑

 

 

上海が恋しいですー

またどこかで皆さんとお会いできますように!