neri & hu 建築めぐり

こんにちは、白鳥です

ずっと前から、上海に住んでいたような気がしています。

 

上海にきて間もない夜、阿部井さんと松尾さんにThe warehouse at South Bundの屋上にあるバーThe roof at Waterhouseに連れて行ってもらいました。

ライトアップされた高層ビルの林立する浦東の夜景を一望しながら飲むお酒は最高で、緑の植栽とわずかな段差のつくるパブリックでありながらプライベートな空間が、それぞれの目的をもって訪れた人の夜を特別なものにしてくれるような気がしました。

これをきっかけにneri & huのつくる空間に興味を持つようになりました。

 

The warehouse at South Bund

f:id:samapro2015:20150827181534j:plain

 

 

私は日曜日に上海を拠点に活動を展開している建築家neri & hu設計のDesign Republic Design Communeと88Yuqing Road、Mercato Italian Restaurantに行きました。

 

Design Republic Design Commune

f:id:samapro2015:20150827182850j:plain

 

フランス租界エリアの近くにある彼らの事務所は、交通量の少ない静かな通りにあります。街路樹が覆いかぶさってストリートに大きな木陰をつくり、居住を囲う高い壁の連続の中に事務所を発見しました。

休日だったためあまり中の様子が分からなかったのですが、高い壁の連続というコンテクストを守りつつ、内部のみえるショーウィンドウ的な窓が印象的で周囲の静けさを破らない風景に溶け込んだデザインでした。

 

 

88Yuqing Roadはたどり着いたときにはもうクローズしていて真っ暗でよくわかりませんでした、、

もう一度いきたいと思います。 

 

Mercato Italian Restaurant

f:id:samapro2015:20150827183324j:plain

外灘3号館の6階にあるバー&レストラン

窓際の席からは対岸の浦東の景色を眺めることができます。

 

 

私が上海にきて一番印象的だったのは

黄江河をはさんで近代的な高層ビル群の建ち並ぶ浦東と、租界時代の欧風建築が建ち並ぶ外灘の景色が同時に見渡せる対比的な光景です。

新しさと古さが同時に存在すること。

neri & huの建築をみるとそういう新旧の対立とその調和を垣間みることができ、中国の歴史を感じられる空間だと思います。