今週で終わりの小泉です

今週で終わりの小泉です

 

二週間のサマプロの感想を書きたいと思います

 

今回は二回目のサマプロということもあり、

一週間目の案内役は去年よりもスムーズに行けたと思っております。

今年は商業施設を重点的に回り、行き先も初めから決まっていたので、自分としてはとても楽でした。

7人という団体行動は正直難しく感じましたが、先輩方と行動を共にすることにより年上の方との付き合いの仕方の経験をより得られたと思います。

 

 

二週間目の課題設計は初めてで始終緊張していました。

いままでやったことなく、初めて建築に(少しだけですが)触れられたことができて嬉しかったです。

課題に対してのアイデアを出すのにまるで暗闇の中手探りでものを探している感じでした。

案が通らなかったことによる落胆、通ったことによる込み上げてくる嬉しさ、どれも新しい体験でした。

 

KMSの方々はこれよりもケールが大きいことを日常的に行って いることは知っていたのですが本当に理解していたとは思っておらず、少しでも知るためにサマプロに参加しましたが、今回でようやく大変さを少しでも体感できました。

KMSの方々への尊敬は一層深まり、とても貴重な経験をさせていただいたこと感謝しています。

 

とくに今回は松尾さんに毎日課題のことでお話を聞きに行ってしまい大変申し訳ないです。課題の良し悪しを丁寧に教えてくださったり、アイデアを出すときのコツや建築の教材をオススメしていただいたり、頭が上がりません。

 

他のサマプロ生との関わり合いも大変刺激的でした。

大学に関することや、建築に関することなど様々なことを教えていただきました。

また、即日課題も、こんな考え方があるんだ!と思わせるような作品達で、大学生の貫禄を見せつけられました。

最終発表の時に観に行きますので、楽しみです。

ほんの少しの間ですがホテルで一緒に話し合ったり、男性陣と様々なことに関して教えてもらったり、とても貴重な体験をいっぱいしました。

 

しげさん、ともさん、おつるさん、しらとりさん、りーちん、にーくん

とても楽しかったです、ありがとうございました.

万谷事務所の皆さん

次回は大学生の身として正式に参加申請します、そのときにお会いしましょう。

 

皆様、二週間と短い間でしたが本当にお世話になりました。

hiroshi