サマプロ2015 2週目

ブルーマウンテンの冷房にやられて2週目早々風邪をこじらせてしまった村上です。
先週1週間はスタッフ方によるレクチャーやフィールドワークでした。フィールドワークでは、地下鉄などの公共交通機関を駆使して上海市内を回ったわけですが、とにかく安い。どこへ行くのも一日100円程度。
さらに、食費も1食300円くらいで自炊してるのと変わらないぐらいです。そんな上海ですがこの1週間で上海について思うことがあります。

1つ目は、僕たちが宿泊しているブルーマウンテンからkmsまでの通勤途中の道です。ここは、
朝早くから多くの人々が行きかい賑わっている場所です。人の多さにも驚きですがそれぞれの営みが見れてとても新鮮です。
でも、夜の街がゴミでごった返していてあまり夜のこの道は好きになれません。2つ目はkmsまでの道もですが、中心街に行けばいくほど緑が多いなと感じます。狭い歩道の真ん中に大きな木があり少々歩きにくいこともありますが・・・ワイタンの街の緑は特にすごい。
高層ビル群の真ん中に大きな公園が、まるでニューヨークのセントラルパークの様。

f:id:samapro2015:20150818190631j:plain

 

サマプロ最初の週末は、蘇州へ新幹線で行ってきました。蘇州には多くの水路があり、東洋のベネチアと言われているようです。
上海とまた違った空間体験ができました。ここには「チャイニーズガーデン」があります。普段公共交通機関や食事は安く済んでいるのですが、
チャイニーズガーデンの入場料は100元とお高め。少々の贅沢は仕方ないかと思い行ってみたものの人の多さに酔ってしまいあまり堪能できず。
日本では、修学院離宮桂離宮など1日に入場できる人数が制限されているためゆったりと回ることができます。その辺が日本と中国の文化の違いかなと思います。

f:id:samapro2015:20150818190724j:plain

 

そして、今週から現場見学、インターンが始まりました。日本の現場では、常にきれいに保つことが徹底されていますが、中国の場合そうではない。
さらに、中国の設計では、現場の工事が始まってから設計変更があることは当たり前だそうです。中国で設計するには相当なスキルが必要なようです。
インターンでは、安部井さんにお世話になっています。少しでも力になれるよう頑張ります。