筑波研究学園都市

どうも、鶴身侑未です。

 マイホームタウン 筑波研究学園都市 について紹介させていただきます。

 

「博士が異様に多い街、つくば」

日本最大の学術都市で、日本人博士号取得者7000人、研究者2万人を擁する街といわれており、人口が約22万人なので市民の31人に一人が何かしらの博士ということになります。建築だと菊竹清訓磯崎新などメタボリストがブイブイいわせてたエリアでもあります。

 

 

 

以下、私のお気に入りのつくばスポットを紹介させていただきます。

 

「ワンコインで楽しめるB級テーマパーク」

f:id:samapro2015:20150722205713j:plain

 筑波山のふもとにある廃園寸前のテーマパーク

昭和の雰囲気が漂っておりなかなか怖い。そういう方面の人には人気のスポットらしい。

筑波山ガマランド」

茨城県つくば市筑波山つつじヶ丘
9:00-17:00
定休日 2月、9月、12月の木曜日

 

筑波大学すぐ近くの古本屋さん」

f:id:samapro2015:20150722212059j:plain

古書以外にCDや雑貨も。トークショーやライブイベントなど要チェックです

「People bookstore」

茨城県つくば市天久保3-21-3
平日、土曜日:15時~22時
日曜日:11時~18時
定休日:月曜日

 

古墳のような遺跡のようなカフェ」

f:id:samapro2015:20150722213016j:plain

古墳のような建物ですが、レストラン兼カフェ。マッシブな出で立ち

朝早くから開いており、グラノーラや美味しいコーヒーなど ちょっと贅沢な朝食が頂けます。

「cox」

つくば市小野崎448-1
7:00~19:00
定休日 火曜日

 

 

「他人の家の敷地内にひっそりとあるbar」

f:id:samapro2015:20150722214711j:plain

私の恩師である教授の行きつけのバー。

閑静な住宅街の一軒家の敷地内にあるので、無断で人の家に入るような謎の背徳感がある

写真は、フランクゲーリーがボトルデザインを手がけたプレミアムウォッカです。

場所は伏せます・・・

 

 

 

以上現場からお伝えしました。